賃貸借契約の流れ

①物件を探す

 物件情報をご紹介いたします。

②予算の検討

 初期費用の計算は前もって計画的に行います。主な初期費用には礼金・敷金をはじめ、鍵交換や火災保険加入料(借家人賠償責任)、仲介手数料、管理費または共益費なども踏まえた予算を検討致します。

③現地内見

物件がみつかったら、現地にて内見を行い、お部屋をご確認頂きます。

④保証人の選定・保証会社の選定

お申し込みの際、連帯保証人の記載をお願い致します。なお、2020年4月の民法改正から連帯保証人の保証限度額を設定することが義務付けられました。当社では、保証会社を利用することも可能です。

⑤申込み手続き

物件・予算が決まりましたら、当社へ借りたい意思をお伝えください。
所定の申込書に必要事項を記入頂きます。

⑥入居審査

お申し込み後、入居の審査を行います。
審査期間は3日程度かかります。
入居審査が通りましたら、契約の準備を行います。

⑦契約の締結

重要事項説明を行い、契約書の取り交わしのほか、ご契約者様の必要書類・連帯保証人の必要書類のご提出、ご契約金のお支払いを実施して頂きます。

⑧お部屋の引渡し

ご契約手続き完了後、お部屋の鍵をお渡しし、お部屋の引き渡しを行います。